三月十三日。木曜日。

十時十分に起きる。かなり寝坊。やる気が出ない。
十一時半から軽く朝のタスク処理。
 
昼食後、TSUTAYAに車で行った。雨が凄かった。
ついでにコンビニにも寄って立ち読み。
 
帰宅後、十四時四十五分から、ちょっと考え事。
何の仕事に注力すべきか、どこを改善していったらいいのか、紙に書いて考えた。
途中で調べ物に入って、頭がふわふわしてしまうな。
カフェなんかで集中して考えた方がいいかもしれない。
 
十八時に仕事終了。
お風呂Kindle
夜、洗い物をした。これでかなりすっきりした。
新聞だけ読んで、漫画を読んで、二時くらいに寝ようとしていたら、地震が来た。
この辺は震度はそれほどだったそうだが、けっこう揺れたように思い、驚いた。
Kindleで思考の型の本を読んでいた。
 
二時半くらいにはたぶん寝た。
 
○読書中の本
SEM新・100の法則【セールス・ライティングスキル】
言語技術トレーニング【問題演習型】
問題解決フレームワーク44【論理力・考える力・問題解決系】
発達障害の子どもたち【育児】
本を読む本【読み物・趣味・エンタメ・その他教養】
レトリック感覚【小説の勉強】
思考の「型」を身につけよう【寝床Kindle
 
○目標に向けてしたこと:
考え事。まだ途中だな。どこに力を注げるのか、ポイントを絞り込もう。
 
○成長したこと:
弱っていることを自覚できた。
 
○新しく知ったこと:
オープンシステムとクローズドシステム。
人間はみな合理的。
疫病判定の4パターン。罹患していて陽性と陰性、罹患していなくて陽性と陰性。
帰納的に事実を見て、演繹で仮説モデルを形成して、実際のデータで検証する。
 
○気づいたこと:
なし。
 
○今日できたこと:
なし。
 
●不満に感じていることは何か?
やる気が出ない。
 
●原因は?
何をしたら儲かるかわからないから。
 
●次はどうすべき?
答えはない。やってみるしかない。
 
●まず何をする?
ある程度の計画を練ったら、ある程度で実行してみる。
ある程度がいけそうなら、そこで点数を高めていけばいい。