三月十七日。月曜日。

三月十七日。月曜日。
タスクシュートなし。
 
朝、頭が痛くて、十時半くらいまで寝ていた。
燃えるゴミも嫁が捨ててくれた。
 
午前中は仕事せず。
 
昼から、やる気がしないので、出かけて本を読むことに。
コンビニで漫画を立ち読みして、ドトールで一時間くらい思考の型の本を読んだ。
読了して、頭から再読に入った。
リスティングの仕事をきちんと分解して、自分に何ができて、今何をしているか捉えられるようにしようと思った。

 

思考の「型」を身につけよう 人生の最適解を導くヒント (朝日新書)

思考の「型」を身につけよう 人生の最適解を導くヒント (朝日新書)

 

 

十六時に帰宅して、マインドマップで仕事を整理しようとしてみた。
XMindというソフトできれいにパソコンでも書けた。
業務内容と新規事業とがごちゃまぜになっていたので、新規事業を始める手順に絞って作りなおしてみた。
ちょっと見通しが立った。
なんとなく悪いと思っても仕方ない。改善点は明確にあるんだから、そこを潰していくだけ。
新版リスティング広告成功の法則も再読し始めた。前に読んだときより、よく分かる、ためになることが多い気がする。
自分が変わったんだろう。

 

新版 リスティング広告 成功の法則

新版 リスティング広告 成功の法則

 

 

夜も再読の続きをしていたが、テレビを付けていたり、嫁と話したりでほとんど進まず。
これは効率の悪い読み方だった。
 
最近、頭の働きがすごく悪い自覚がある。
イライラしていて考えられないのか。
体力がなくて考えられないのか。
ちょっと鬱っぽい。
 
二時半から三時くらいに寝た。
平日でタスクシュートを開きもしなかったのは久しぶりだった。気持ち悪い。
 
○目標に向けてしたこと:
リスティングについて考えて、マインドマップを書いた。
 
○成長したこと:
闇雲に走ろうとせず、落ち着いて準備にかかろうとしている。
 
○新しく知ったこと:
オークション分析レポートの存在を初めて認識した。前も読んでいるはずなのに不思議だ。
 
○気づいたこと:
できることを絞り込んだら、リスティングがうまくいかない原因はそんなに多くないし、分かりやすい。
スモールワードを狙ったり、ターゲットを絞ったり、デバイスを絞ったり、YDNを使わなかったり、アドワーズを使わなかったりすることはすべて潜在顧客のうちの一部にしかアクセスしていないということだ。
コンバージョン数を増やしたいなら、ビッグワードで戦わないといけないし、コンテンツ広告も使わないといけない。アフィリエイトでは厳しいかもしれないが、アドワーズも使えるのが理想。
 
○今日できたこと:
読書。
リスティングのマインドマップ作成。
 
●不満に感じていることは何か?
朝、起きられない。
 
●原因は?
やる気の欠如。
 
●次はどうすべき?
仕事のリズムを取り戻そう。
 
●まず何をする?
アウトプットを産む前に、レビュー関係やInbox整理などをして、周辺環境を整える。