三月十日。月曜日。

三月十日。月曜日。請求書発送。
 
九時四十分に起きる。かなり寝坊。
燃えるゴミを捨てたりして、十時五十五分から仕事開始。
金土日の三日分の日次レビューをした。
ペラサイトの切り口を季節関連のものにしようと思い、引っ越し系に定めた。
十日なので、請求書発送の準備もした。
 
昼食後に、請求書を発送しに外出。
買い物したり、コンビニに寄ったりしていたら、十三時四十分から十五時二十分までかかった。
帰宅後、ペラサイト作成の続き。
十七時三十四分にアップロード完了した。
トータル152分。
 
その後、はてなブログを作るためにはてなIDを取り、設定した。
Twitterも専用のアカウントを作った。
が、連携の方法がちょっと分からない。
とりあえず日次レビューの内容を匿名にしてこのブログに投稿してみた。
おもしろいのかは知らん。
 
夕飯からお風呂まで終わって、二十一時三十三分から夜のタスク開始。
テレビを観ながらやったので、時間がかかった。
録画していたやべっちFCも観た。
ATOKパスポートに申し込んで使い始めたが、まだ慣れない。本当にいいんだろうかATOK
読書系のタスクは小説以外、一通りした。
新聞も日経MJ以外は軽く読んだ。
ゼロ秒思考の書き殴り方式で、仕事のことを考えてみた。
考えがかなり練れた。
二時くらいに寝た。
 
 
○今日、少しでも読んだ本
SEM新・100の法則【セールス・ライティングスキル】
新版 SEM:リスティング広告 Googleアドワーズ&Yahoo!リスティング広告対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。

新版 SEM:リスティング広告 Googleアドワーズ&Yahoo!リスティング広告対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。

 

 

言語技術トレーニング【問題演習型】

 

問題解決フレームワーク44【論理力・考える力・問題解決系】

仕事の速い人が使っている 問題解決フレームワーク44

仕事の速い人が使っている 問題解決フレームワーク44

 

 

発達障害の子どもたち【育児】

発達障害の子どもたち (講談社現代新書)

発達障害の子どもたち (講談社現代新書)

 

 

本を読む本【読み物・趣味・エンタメ・その他教養】

本を読む本 (講談社学術文庫)

本を読む本 (講談社学術文庫)

 

 

レトリック感覚【小説の勉強】

 

レトリック感覚 (講談社学術文庫)

レトリック感覚 (講談社学術文庫)

 

 

 

○目標に向けてしたこと:
ペラサイト一つ作成。
SEM新・100の法則を読んだ。
 
○成長したこと:
時間が少なくてもペラサイトを完成させられた。
 
○新しく知ったこと:
誰が?いつ?何を?どのようにして?どんな?なぜ?5W1Hの抜けに敏感になる。
Whyレス、主張レス、情報過多のフレームワーク。論理的に構成するには、結論を明快に言うのが一番。自分も情報過多になりやすい気がするので注意しよう。主張、根拠、主張を再提示。理由は3つまで。多いと覚えられない。
偶然、言語技術の本とフレームワークの本で似た内容になったな。
読書に対する外部からの手助け4つ。
隠喩の代入理論。XをYを言う。XとYの関係が生まれる。
タイトルと説明文の両方にキーワードを含めて太字にすることで注目されやすくなる。ベルギービールの例。ワインの例では説明文ではドイツワイン・フランスワインと二回も含めていた。
 
○気づいたこと:
はてなIDを作るときの入力欄がすごく使いやすい。
○今日できたこと:
ペラサイト作成。
夜のタスク処理。
ゼロ秒思考の書き殴り。
請求書発送。
 
●不満に感じていることは何か?
朝、起きられない。
 
●原因は?
前日に寝たのが一時で遅すぎたのか?
あと、部屋が寒い。気合いが足りない。

●次はどうすべき?
早く寝る。
 
●まず何をする?
夜、無闇にテレビをつけない。